Home > 未分類 > [ガジェットレビュー] Apple iPhone 3GS

[ガジェットレビュー] Apple iPhone 3GS

  • 2009-07-07 (火) 03:51
  • 未分類
いまさらの感があります,先月26日に発売された, Apple iPhone 3GS の簡単なレビューを。


発売日の次の日には手に入れていたのですが,忙しくてしばらく放っていました(^^;
先日ようやく箱から出して使い始めたのを, 楽画喜堂 さんにご紹介いただいたので,慌ててレビューを(^^;

世界中で人気の高いApple社のスマートフォン,iPhone。
日本ではソフトバンクモバイルが販売を行っています。

去年の7月に,鳴り物入りで日本で3Gが発売されたときは,購入する気は皆無でした(^^;
ハードウェアキーボードのある歴代WILLCOM W-ZERO3シリーズを使っていたこともあって,タッチパネルのiPhoneにはどうも惹かれなかったのです。
ソフトバンクモバイルの,わざとらしいあおり戦略に反感を持ったということもあります(^^;

ですが,その後購入されたユーザさんたちのレビューを見るにつけ,これはどうも予想以上に面白そうな端末だと。
後追いで購入するには発売から日が経ちすぎていたので,次の機種が出たら今度こそ手に入れようと決意していました。

そしてついに発表された新機種の3GS。
現在使っている Advanced W-ZERO3[es] が度重なる落下や水没で死にかけていたので(^^;,渡りに船と購入です。

ソフトバンクに買収されてからでは初めての購入なので,新規での契約です。
発売当日には店頭に行く暇が無くて購入できませんでしたが,次の日にムリヤリ時間を作って,大手量販店で購入。
予約なしでもさっくり購入できました。

24ヶ月の分割払いでも購入できますが,今回は量販店のポイント目当てで一括で購入。
今回購入の32GBモデルの場合,9月30日までiPhone for everybodyキャンペーンとして,本体価格が69,800円。

毎月の支払額は,

ホワイトプラン¥980
S!ベーシック¥315
パケット定額¥1,029~¥4410
月月割¥-1,920

¥404~¥3,785

その他,25ヶ月以内の解約には,解約料として別途9,975円が必要になります。

参考:らばQ:「iPhone 3G S」の価格や解約時の費用が気になってなかなか購入できない人のためのまとめ

パッケージ。おなじみの純白の,センスの良いパッケ。

ふたを開けると,iPhoneが鎮座ましましています。
今回の購入時には,量販店でアクティベーションまでしてもらったのですが,家で自分でやればよかったかも。
アクティベーションは手袋をしたお姉さんが丁寧に行ってくれたのですが,それでもホコリまみれになってしまい,ガジェットを初めて開けて,ビニールをペリペリと取り去る快感が薄れてしまったので(^^;

内容品。本体,USIMカード,Apple Earphones with Remote and Mic,Apple DockコネクタUSBケーブル,USB電源アダプタ,説明書。
あ,箱の向きが反対だ(^^;

液晶面。デザインや大きさ,各部品の配置は3Gとほとんど変わっていないそうです。
つまり,既に豊富に発売されている3G用のジャケットや液晶保護フィルムがそのまま使えるわけです。

背面。しっとりと落ち着いた,美しい光沢があります。
色は指紋の目立ちにくい白を選びました。
どうせジャケットを着けるので,色はさほど重要ではないと思っていましたし。
左上の黒丸がカメラです。今回カメラは大幅に機能強化されています。

上面/底面。上面には左からスリープボタン,SIMカードスロット,ヘッドフォンミニジャックが並びます。
底面には内蔵スピーカ,マイク,Dockコネクタが。

左側面にはサウンドオン/オフボタンと音量調節ボタンが。
右側面にはなにもありません(^^;

付属品。電源アダプタにはUSBコネクタがあり,DockコネクタUSBケーブルを差し込んで使います。
付属のイアホンは多分使うことは無さそう(^^;

外観。なだらかな曲面が美しいですな~。
所有感を満足させうる質感があり,少しズシッと来る重さも心地よいです。

わたしは液晶面には必ず保護フィルムを貼る派です。今回のようなタッチパネルならなおさら。
保護フィルムも数多く発売されていますが,いつも使っている MIYAVIX のOverLay Plusを。

この保護フィルムは,低反射で映り込みを低減するタイプです。
ちょっと貼り付けがずれましたが気にしない(^^;
アンチグレア処理された表面は,指で液晶面をタッチしても指紋が付かず,手触りも良好です。

発色もあまり変わらず,外でも反射が低減されるので見やすいです。

同時に3G専用Dockも購入。

なんか勢いで買ってしまいましたが,これは失敗でした(^^;
当たり前ですが,iPhoneにジャケットを付けてしまうと使えません(^^;
Universal Dockは既に持っているのでなおさら(^^;

本体と同時に購入した,3G用レザージャケット。
頻繁にポケットから出し入れするものなので,滑りが悪くホコリが付きやすくシリコンジャケットはNG。
革製で,フリップ付きではなく,余分なベルトループなどがついておらず,なるべく大きさの変わらないものを選びました。

保護フィルムやクリーニングクロスも付いてきましたが,使いません(^^;

iPhoneに装着。
装着感はかなりきつめで,不用意に本体がすっぽ抜けることは無さそう。
ただ,革が堅いので両サイドが膨らんでしまうのがカッコワルイのと,押し込んでも液晶上側が少し隠れてしまうのと,正面下部のホームボタンが押しづらくなるのと,Dockには置けなくなるのと,なにより左サイドのサウンドオン/オフボタン・音量調節ボタンが使えなくなる,と不満だらけ(^^;
速攻お蔵入りです(^^;

ということで,昨日別のジャケットを買ってきました(^^;
同じメーカの似たような製品ですが,これは背面のみを保護するジャケットです。

ポリカーボネート製のガワに本革を貼り付けてあり,本体をはめ込んで使います。
嵌め合いはそれほどガッチリはしていませんが,不用意に外れることも無さそうです。

装着後。これはいい感じです。
ほとんど大きさも変わらず,手にしたときの違和感がありません。
液晶面側はほぼ全て開いているので,タップやホームボタンの押下も問題なし。
背面のキズや汚れを気にすることなく,飲食店のテーブルなどにも気軽に置けます。
最初からこちらを買えばよかった(^^;

色は今回購入したブラウンの他に,白と黒がありました。

欠点は,上下辺と液晶面側がほぼ無防備なこと。
うっかり落下でもさせて,マーフィーの法則発動で液晶面から地面に落ちたら, こんな惨状 になるかもしれません(^^;

ジャケットを装備したまま,Universal Dockにも置けます。
さすがに3G用Dockには置けませんが(^^;



まだ持ち歩いて2日ほどですが,いやこれは便利。
あらゆる動作が機敏で,しかも直感的に操作できるのがいいですね。

ブラウザのSafariも十分高速で,ダブルタップやピンチ(2本の指で押し開く・閉じる)による拡大縮小もスムース。
Advanced W-ZERO3[es] ではよほどのことがないとブラウズする気になれなかったのですが(^^;,これならちょっとした空き時間にあちこちサイトを見て回れます。

Wi-Fiネットワークを登録しておけば,自宅では自動的にWi-Fiで,外出先では3Gでアクセスできるのも便利。
Wi-Fiではもちろんのこと,3Gでも回線速度は十分高速。重ためのサイトでも,まだ見る気になれます。

GPS連動のマップ機能はスクロールもスムース。今回から搭載されたコンパス機能も,ツーリング時などには役立ちそう。

メールは純正のEメール(i)を使うことにしました。
プッシュ式でメールの到着を知らせてくれ,しかもIMAP4対応なので,iPhoneとPCの両方から同じメールを見ることができます。
とりあえず普段使っているPCメールは全て転送するようにしておきました。

iPod機能も32GBあればまず十分。iPod nano 4Gも持っているのですが,もう使うことはなさそう(^^;

ソフトウェアキーボードによる文字入力はさすがにちょっとつらい(^^;
これで長文を書く気にはなりませんが,メモ書き程度ならなんとかなりそう。

iPhoneアプリはまだほとんど入れていません。試しにニコニコ動画を入れてみたくらい(^^;
とりあえずデフォルトで入っている機能以外で絶対に必要なのは,SSHクライアントくらいですかね。
これからいろいろなアプリを試してみたいと思います。

まだカメラやバッテリの持ちなどは未検証ですが,満足感は非常に高く,早くも必要不可欠なガジェットになりつつあります。
やはりもっと早くに買っておくんだったなぁ(^^;

Comments:7

Doz 09-07-07 (火) 13:55

初カキコです
Sいいですね。
私は無印です。
ラグりすぎてイライラしますよ(笑
iPhoneでレビュー系見ると表示されない画像とか有ります(泣
ネットしても落ちたりもしますし・・・

鈴鹿屋 09-07-07 (火) 23:49

初代iPhoneの発表見たときから欲しくて、iPod Touch発表した時に16GBモデルを速攻予約した人なんですけど、iPnone3Gの時は16GB>16GBと容量据置きだったのと、Touchが故障>保障期間で無料交換したので、購入意欲↓↓になったので買ってませんでした。そして、D4を買っちゃた人です…。
今回は、32GBモデルがあるので給与入ったら買いに行ってきます。

春先にコンビニ売りの伊右衛門に付いてたミニ巾着袋が、iPod、iPhone入れるのに丁度の大きさだったりするので、使っている鈴鹿屋です。

スパ 09-07-08 (水) 0:34

>Doz さん
3GSでだいぶ高速化したみたいですね。さすがに画像いっぱいの重ためのサイトは厳しそう。
・・・ウチのサイトのような(^^;

>鈴鹿屋 さん
おお,ご購入予定ですか。サイト管理人さんたちのiPhone所有率は高そうな感じが(^^;
巾着はバッグに入れておくならいいのですが,胸ポケットだとかさばりそうなのと,あと粗忽なわたしは,本体にストラップ必須なのです(^^;

茄子 09-07-08 (水) 4:27

無料のアプリの音声認識Mailがかなりいいです。
キーボードの入力がほとんど必要なくなりましたね。
コピペで持っていけるんで必要な入力はこっちでやるようにしています。
人前では恥ずかしいですけど…

GPSを使うアプリなんかをかなり熱くなりますね
私も白なんで噂の色移り?変色?が気になります。
ケースを使うと熱とかこもりそうで怖いですが
ケース無しだとつるつるで落としてしまいそうなんですよね

ケースを買おうにもこっちじゃほとんど売り切れで
ある意味罰ゲームだろうと言うケースばかりで今だ裸です。

私はフィルターはパワーサポートのアンチグレアにしたのですが
指2本使ったズームなどの動作がフィルター無しと比べて上手く
動かないです。ちょっと厚め?のようです、2枚付いてるので買い替えは長くなりそうです。

Dock使うなら「Ballo!」と言うアプリも面白いです。
2chの実況板の観覧するアプリです。充電中のお供にどうぞ

ソフトが全然無いWindowsMobileと違ってアプリ多いので
色々と楽しめそうです。

スパ 09-07-09 (木) 0:54

音声認識メールは,ユーティリティのTOP25に入っているやつですね。
ちょっと恥ずかしいですが,認識率がまともなら使えそう。

わたしはこれをケース無しで使うのはムリです(^^; 間違いなく落とす,絶対落とす(^^;
フィルタは,わたしの使っているMIYABIXのやつは2本指タップは大丈夫でした。2本指ドラッグは使う機会が今のところないので不明(^^;

愛犬子 09-08-13 (木) 16:33

初めまして

色々知りたくて検索していた所こちらのブログに辿りつきましたが

写真入りで見やすく分かりやすかったです^^

ちなみに、今日32Gお取り寄せしてきました

また、何か情報があれば教えて欲しいです

スパ 09-08-14 (金) 2:00

ご購入おめです~。
わたしはもうiPhone無しの生活は考えられないくらいになっています(^^;
そのうち新しく購入したジャケットのレビューなどもしたいと思っています。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.foobarbaz.jp/2009/07/review-iphone_3gs.html/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
[ガジェットレビュー] Apple iPhone 3GS from foo-bar-baz

Home > 未分類 > [ガジェットレビュー] Apple iPhone 3GS

web拍手
レビュー一覧
Review List

最新レビュー
Recent Reviews
2011/06/07 グッドスマイルカンパニー 遠坂凛 -UNLIMITED BLADE WORKS- ★
グッドスマイルカンパニー2011/06/07
遠坂凛 -UNLIMITED BLADE WORKS- ★
 
2011/06/02 グッドスマイルレーシング RACINGミク 2010 ver. ★
グッドスマイルレーシング2011/06/02
RACINGミク 2010 ver. ★
 
2011/05/28 コトブキヤ マキシマ ★
コトブキヤ2011/05/28
マキシマ ★
 
2011/05/21 アルター 田井中律
アルター2011/05/21
田井中律
 
2011/04/26 アルター ディズィー ★
アルター2011/04/26
ディズィー ★
 
2011/04/20 コトブキヤ かすみ 〜cherish〜
コトブキヤ2011/04/20
かすみ 〜cherish〜
 
2011/04/10 グッドスマイルカンパニー デッドマスター -animation version-
グッドスマイルカンパニー2011/04/10
デッドマスター -animation version-
 
2011/03/27 グッドスマイルカンパニー 千石撫子 ★
グッドスマイルカンパニー2011/03/27
千石撫子 ★
 
2011/01/28 アルター 佐天涙子
アルター2011/01/28
佐天涙子
 
2010/12/04 アルター 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.
アルター2010/12/04
式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.
 
2010/11/28 グッドスマイルカンパニー デッドマスター -original version- ★
グッドスマイルカンパニー2010/11/28
デッドマスター -original version- ★
 
2010/10/29 WAVE TFC BEACH QUEENS 姉ヶ崎寧々
WAVE2010/10/29
TFC BEACH QUEENS 姉ヶ崎寧々
イベントレポート
Event Reports
2011/02/09 [イベント] Wonder Festival 2011 Winter
[イベント]2011/02/09
Wonder Festival 2011 Winter
 
2010/08/08 [イベント] ホームタウンドルパ 大阪6
[イベント]2010/08/08
ホームタウンドルパ 大阪6
 
2010/07/25 [イベント] Wonder Festival 2010 Summer
[イベント]2010/07/25
Wonder Festival 2010 Summer
 
2010/02/09 [イベント] Wonder Festival 2010 Winter
[イベント]2010/02/09
Wonder Festival 2010 Winter
購入予定
Schedule
04月
04/05←03/未←02/未←01/未←12/未←11/未 MAX ゼクティ 水着ver. (シャイニング・ウィンド)
04/05←03/未←02/未←01/未←12/未←11/未 MAX ゼクティ 水着ver.
 
04/06 GSC ねんどろいど ぷち けいおん!セット TBSishop&ローソン限定Ver.
04/06 GSC ねんどろいど ぷち けいおん!セット TBSishop&ローソン限定Ver.
 
04/07←03/未 GSC デッドマスター -animation version- (ブラック★ロックシューター)
04/07←03/未 GSC デッドマスター -animation version-
 
04/19←03/未 ファット・カンパニー ねんどろいどプレイセット#04 洋館Aセット(窓側)
04/19←03/未 ファット・カンパニー ねんどろいどプレイセット#04 洋館Aセット(窓側)
 
04/19←03/未 ファット・カンパニー ねんどろいどプレイセット#04 洋館Bセット(ドア側)
04/19←03/未 ファット・カンパニー ねんどろいどプレイセット#04 洋館Bセット(ドア側)
 
04/19 コトブキヤ かすみ -cherish- (DEAD OR ALIVE 4)
04/19 コトブキヤ かすみ -cherish-
 
04/21←03/未 GSC ねんどろいど 魂魄妖夢
04/21←03/未 GSC ねんどろいど 魂魄妖夢
 
04/25 アルター ディズィー (GUILTY GEAR XX ΛCORE)
04/25 アルター ディズィー (GUILTY GEAR XX ΛCORE)
 
04/25←03/未 アルター 初春飾利 (とある科学の超電磁砲)
04/25←03/未 アルター 初春飾利
 
04/25 GSC ねんどろいど ブラックゴールドソー  (ブラック★ロックシューター)
04/25 GSC ねんどろいど ブラックゴールドソー
 
04/25 GSC 明石さん (四畳半神話大系)
04/25 GSC 明石さん
 
04/26←05/未 Gift 間桐桜 -マキリの杯- (Fate/stay night)
04/26←05/未 Gift 間桐桜 -マキリの杯-
 
04/27 MAX figma 戦場ヶ原ひたぎ (化物語)
04/27 MAX figma 戦場ヶ原ひたぎ
 
04/29←03/未←02/未 MAX figma KOS-MOS ver.4 (ゼノサーガ『 エピソードIII[ツァラトゥストラはかく語りき]』)
04/29←03/未←02/未 MAX figma KOS-MOS ver.4
 
04/未 コトブキヤ 霧雨魔理沙 -松倉ねむver.- (東方Project)
04/未 コトブキヤ 霧雨魔理沙 -松倉ねむver.-
05月
05/11←04/未 GSC セイバーオルタ -卑王鉄槌(ヴォーディガーン)- (Fate/stay night)
05/11←04/未 GSC セイバーオルタ -卑王鉄槌-
 
05/11 GSC ねんどろいど ぷち B.G.M Festival セット vol.0
05/11 GSC ねんどろいど ぷち B.G.M Festival セット vol.0
 
05/16←04/未←03/未02/未 アルター 田井中律 (けいおん!)
05/16←04/未←03/未←02/未 アルター 田井中律
 
05/18←04/未 ネイティブ 智恵 -ネイティブクリエイターズコレクション-
05/18←04/未 ネイティブ 智恵
 
05/19 MAX figma 阿良々木暦 (化物語)
05/19 MAX figma 阿良々木暦
 
05/19←03/24←03/23←02/未←01/未 MAX figma 綾波レイ プラグスーツver. (新世紀エヴァンゲリオン)
05/19←03/24←03/23←02/未←01/未 MAX figma 綾波レイ プラグスーツver.
 
05/26←04/未 MAX figma 嵐山歩鳥 (それでも町は廻っている)
05/26←04/未 MAX figma 嵐山歩鳥
 
05/30 グッドスマイルレーシング レーシングミク 2010ver. (VOCALOID)
05/30 グッドスマイルレーシング レーシングミク 2010ver.
 
05/未 GSC 遠坂凛 -UNLIMITED BLADE WORKS- (Fate/stay night)
05/未 GSC 遠坂凛 -UNLIMITED BLADE WORKS-
 
05/未 コトブキヤ マキシマ (シャイニング・ハーツ)
05/未 コトブキヤ マキシマ
 
05/未 MAX 琴吹紬 (けいおん!)
05/未 MAX 琴吹紬
 
05/未 MAX 琴吹紬 (けいおん!)
05/未 MAX 琴吹紬
 
05/未←04/下 リキッドストーン まめしき チルノ (東方Project)
05/未←04/下 リキッドストーン まめしき チルノ
 
05/未←04/未 MAX figma マイケル・ジャクソン スリラーver.
05/未←04/未 MAX figma マイケル・ジャクソン スリラーver.
 
05/未←04/未←03/未 GSC actsta(アクスタ) フェイト・テスタロッサ (魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st)
05/未←04/未←03/未 GSC actsta フェイト・テスタロッサ
06月
06/未 MAX figma 末永みらい (カルチャージャパン)
06/未 MAX figma 末永みらい
 
06/未 GSC ブラックゴールドソー -animation version-(アニメ版) (ブラック★ロックシューター)
06/未 GSC ブラックゴールドソー -animation version-
 
06/未 GSC 神原駿河 (化物語)
06/未 GSC 神原駿河
 
06/未 Gift セイバー・リリィ (Fate/unlimited codes)
06/未 Gift セイバー・リリィ
 
06/未 アルター ホウメイ (シャイニング・ウィンド)
06/未 アルター ホウメイ
 
06/未 GSC ねんどろいど 千堂瑛里華
06/未 GSC ねんどろいど 千堂瑛里華
 
06/未 MAX figma 牧瀬紅莉栖 (Steins;Gate)
06/未 MAX figma 牧瀬紅莉栖
 
06/未 コトブキヤ カグヤ (シャイニング・ハーツ)
06/未 コトブキヤ カグヤ
 
06/未 アルター セイバー Summer Ver. (Fate/stay night)
06/未 アルター セイバー Summer Ver.
 
06/未 アルター 遠坂凛 Summer Ver. (Fate/stay night)
06/未 アルター 遠坂凛 Summer Ver.
 
06/未 MAX 平沢唯 (けいおん!)
06/未 MAX 平沢唯
 
06/未 GSC ねんどろいど リネット・ビショップ (ストライクウィッチーズ)
06/未 GSC ねんどろいど リネット・ビショップ
 
06/上 クエスチョナーズ オリジナルキャラクター ラクエルゴシック
06/上 クエスチョナーズ オリジナルキャラクター ラクエルゴシック
 
06/上 クエスチョナーズ オリジナルキャラクター ラクエルロリータ
06/上 クエスチョナーズ オリジナルキャラクター ラクエルロリータ
 
06/未 GSC ねんどろいど 初音ミク 応援ver.
06/未 GSC ねんどろいど 初音ミク 応援ver.
 
06/未←05/未 アルター シャーロット・E・イェーガー (ストライクウィッチーズ)
06/未←05/未 アルター シャーロット・E・イェーガー
 
06/未←05/未 アルター 池沢佳主馬&キング・カズマ (サマーウォーズ)
06/未←05/未 アルター 池沢佳主馬&キング・カズマ
07月
07/未 アルター 高町なのは 制服Ver. (魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st)
07/未 アルター 高町なのは 制服Ver.
 
07/未 GSC ねんどろいど チルノ (東方Project)
07/未 GSC ねんどろいど チルノ
 
07/未 コトブキヤ レースクイーン アリス (KYOSHOアリスモータース)
07/未 コトブキヤ レースクイーン アリス
 
07/未 MAX シャオメイ (シャイニング・ハーツ)
07/未 MAX シャオメイ
 
07/未 コトブキヤ ブランネージュ -水着ver.- (シャイニング・ウィンド)
07/未 コトブキヤ ブランネージュ -水着ver.-
 
07/未 アルター KOS-MOS(コスモス) Ver.4 アクションフィギュア (ゼノサーガ エピソードIII)
07/未 アルター アルメカ KOS-MOS Ver.4
 
07/未 MAX figma 小鳥遊ヨミ 制服Ver. (ブラック★ロックシューター)
07/未 MAX figma 小鳥遊ヨミ 制服Ver.
 
07/未 シーエムズコーポレーション グッとくるフィギュアコレクション ラ・ボーテ03 ホロ (狼と香辛料II)
07/未 シーエムズ グッコレ ラ・ボーテ03 ホロ
08月
08/未 GSC キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク Lat式Ver. (VOCALOID)
08/未 GSC 初音ミク Lat式Ver.
 
08/未 MAX figma 初音ミク Append(アペンド) ver. (VOCALOID)
08/未 MAX figma 初音ミク Append ver.
 
08/未 MAX figma 伊吹萃香
08/未 MAX figma 伊吹萃香
 
08/未 MAX figma 八九寺真宵 (化物語)
08/未 MAX figma 八九寺真宵
 
08/未 MAX figma 伊藤カイジ (逆境無頼カイジ)
08/未 MAX figma 伊藤カイジ
 
08/未 MAX figma リネット・ビショップ (ストライクウィッチーズ)
08/未 MAX figma リネット・ビショップ
 
08/未 GSC ねんどろいどぷち ハルヒ夏祭りセット (涼宮ハルヒの憂鬱)
08/未 GSC ねんどろいどぷち ハルヒ夏祭りセット
 
08/未 GSC ねんどろいど 鹿目まどか (魔法少女まどか☆マギカ)
08/未 GSC ねんどろいど 鹿目まどか
09月
09/未 GSC 羽川翼 (化物語)
09/未 GSC 羽川翼
 
09/未 アルター ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ (ストライクウィッチーズ)
09/未 アルター ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ
 
09/未 GSC ストレングス -animation version- (ブラック★ロックシューター)
09/未 GSC ストレングス -animation version-
 
05/未←04/未 ネイティブ Trunk-Girl (トランクガール) -ネイティブクリエイターズコレクション-
09/未 ネイティブ Trunk-Girl (トランクガール)
10月
10/未 GSC ねんどろいどレーシングミク2011ver.
10/未 GSC ねんどろいどレーシングミク2011ver.

Return to page top